いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から1年、ついに月間10000アクセスを突破しました

2019年2月4日に始めた当ブログ、まもなく1年が経過しようとしております。 1周年の記事は別に書くつもりなので、本記事では月初の定例報告にとどめておきます。

 

「えー、別記事でわざわざ1周年なんか語るなよー」と思われる方もいるかも知れませんが、月例報告とは違った視点で書きたいことがあるので、勘弁してちょんまげ🐾

 

サイドバーをカテゴリー分けしてあるので、これまでの歩みに興味がある人は、サイドバー>カテゴリー>ブログ運営>月例報告・運営報告で回遊してみてください。 直リンクも貼り付けておくので、よかったらどうぞ。

ブログ運営-月例報告・運営報告 カテゴリーの記事一覧 - いつの日もマイル、ときどきチャイナ

 

ブログ12ヶ月目のアクセス数と総記事数

まずは、はてなブログのアクセス解析から拾った数字で、グラフ化したものをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20200201095631p:plain

f:id:best-luck:20200201100510p:plain

 

アクセス数がドカンと倍になったのは、 

www.best-luck.work

ブログ開始からまもなく一年というタイミングで、初のスマニュー砲を受けたからです。 検索流入をメインとした純粋なブログ力だけで稼いだアクセス数ではないので、個人的には評価の対象外です。

 

ただ、嬉しいことに4ヶ月間ほど続いていた月間8,000アクセスの壁を、微増ですがやっと突破することができました。 詳細は次の小見出しで触れます。

 

1年続けてきて評価できることに、アクセス数を落としたことが一度もない点が挙げられます。 「4月に落としてんじゃん!」というツッコミを受けそうですが、3月の2,100アクセスは、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されたからです。 2019年3月8日~22日までの2週間がボーナスタイムとなり、この期間に11記事をアップし、120人ほどの方に読者登録していただきました。

 

そんなわけで4月の1,800アクセスは、ぱっと見3月を下回りましたが、上記ボーナスタイムを差し引けば右肩上がりのグラフになっているはずです。

 

ブログ12ヶ月目のアクセス数

次にはてなブログのアクセス解析から、1ヶ月分(1月1日~1月31日)のアクセス数をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20200201102435p:plain

1月28日のスマニュー砲からのアクセスが飛び抜けすぎていて、他の日がまったく分かりませんね・・・^^;

 

先月(12月)までは300アクセスを超える日が月の1/4程度だったのですが、1月は少しだけブログの基礎戦闘力が向上し、300アクセスを超えた日が22日と大幅に増えました。 届かない日でもわずかに300未達という、良くも悪くもアップダウンが少ないのがおいらのブログの特徴です。 1月のアクセス数からスマニュー砲のバズ分を差し引くと、ちょうど月間10,000アクセスくらいの計算になります。

 

1年かけて170記事書いて、月間10,000アクセスを達成。 上を見たらキリがないですが、個人的には満足できる結果です^^b

 

ブログ12ヶ月目の集客サマリー

続いて2020年1月1日~31日の集客サマリーを、Google Analyticsからペタっとな🐾 

 

f:id:best-luck:20200201105828p:plain

 

Referralがドカンと伸びました。 スマニュー砲のせいおかげですね。 その分Oganic Search、検索流入は35.1%と激減しました(前月77.8%)。

 

月間アクセス数から按分して、ReferralとOrfanic Seachが半々くらいの比率だと思っていましたが、随分開きがあります。 このグラフはあくまでも集客サマリーだからですね。 スマニュー砲で飛んできてくれた人は、他のページを回遊しないで直帰してしまう傾向が高かったです。 検索で入ってくれた人は、続いて関連ページを閲覧してくれることも多いので、改めて検索流入の重要性を再認識した次第であります。

 

ブログ12ヶ月目のよくアクセスされているページ

いつもならここに、2020年1月1日~31日の検索流入トップ5を貼りつけているのですが、代わり映えしないので止めまーす! ブログカードを貼り付けたところで、だーれも訪問なんかしてくれないしん、グヘ☠ ぅおっと、ワル吉のペルソナが出て来ちまったわぃ、ごめんちゃい(^q^)

 

ブログ12ヶ月目の検索クエリ クリック数トップ10

さらに今まではここに、2020年1月1日~31日の検索クエリから、クリック数トップ10をペタっていました。 これも却下しまーす! 貼り付けたところで需要なんかないと気付いたからですね。

 

まー、今までここに貼っていた検索クエリは、当然ながら検索順位が高いものばかりです。 競合ブロガーに、「ははーん、この検索クエリなら俺様のブログの方が優位を取れるぜー、グヘへへへへ💀」なーんていう悪いヤツがいて、対抗記事でも出されたら面倒だからです。 というのは冗談だけど、わざわざ晒す意味もないですよね(^q^)

 

ブログ12ヶ月目に体験したこと

特筆事項としては、やっぱりスマニュー砲を初体験したことですかねー。 ブログカードは既に上で貼ったので、文字リンクのみ再掲載。

ブログ開始からまもなく一年のタイミングで初スマニュー砲・・・ - いつの日もマイル、ときどきチャイナ

 

嬉しいか嬉しくないか問われれば、当然嬉しいです。 だけど後々検証してみると、思っていたより大したことないな―と。 いやいや、アクセス数ではない他のところがですよ。

 

まずは、既に書きましたが直帰率が高過ぎです。 平素は80%を切っている直帰率が、スマニュー砲被弾中は95%に跳ね上がっていました( ゚Д゚) セッション継続時間も1/3くらいに低下しました。 「とりあえず訪問してみたけど、つまんねーから帰るべー」という訪問者が、検索流入より圧倒的に多いからだと思います。

 

次に、アドセンスの収益が想定していたよりショボすぎました。 平時の15倍ほどのアクセス数を稼いだ1月28日、確かに見積り収益額もクリック数も過去最高を記録しましたが、今までで一番良かった日の収益に毛が生えた程度だったのです。 ブログの属性的に高単価の広告が表示されにくい点が一番の要因だとしても、平時とは分母が違うんだからもう少しどうにかなるだろよと……

 

最後に、読者数の増加とも無縁だと感じました。 多くのはてなブロガーがスマニュー砲を受けるテンプレに、新着エントリー>人気エントリー>総合orおすすめエントリー>スマニュー砲という一連の流れがあるようです。

 

おいらがバズチェリーを捨てた記事は、人気エントリーはおろか、新着エントリーさえもされずにスマニュー砲が発動しました。 結果、読者はじぇーんじぇん増えなかったとさ。 「スマニュー砲を受けると読者も増えます」という記事もよく目にしますが、それは前段階として人気エントリー等の「はてブスイッチ」を踏んでいるからだと思います。

 

ブログ初期のバズは、はてなブロガーさんであれば「こんなブログもあります」に掲載されていることも多々あるので、初期ブロガーを狙い撃ちにした爆撃読者登録ここから読者登録が伸びることも一般的でしょう。

 

おいらのブログで意図的にバズを発生させる確率を高めたいのであれば、中国ネタにかこつけて新型コロナウイルスに特化した記事を書き続ければいいのかも知れません。 フィギュア工場の全ワーカーさんが参加しているWeChat(微信)のグループ投稿を眺めているだけで、報道されていない色々なネタが玉石混交で散らばっています。

 

そしてホッテントリの確率を上げるために、ロクに読みもしないブコメなしのブックマークをまき散らし、数撃ちゃ当る方式でお返しブックマークをもらうと。 さらに興味もないTwitter等のSNSを強引に始めて、バズの起動スイッチを少しでも底上げします。 あー、おいらには無理―。 考えただけで時間のムダだわぃ。 だってそれ、つまんねーし( `ー´)ノ

 

ブログ13ヶ月目の目標

うん、ないな(。-‘ω´-)キッパリ!! ないならないで、毎月同じ小見出しを使って戯言を書くなという話ですね。。。 おいらの性格的につまらなくなったら止めちゃうので、「ブログを楽しむ」ことを最優先に細く長く続けて行ければ万々歳です。

 

こんな感じで月例報告を1年間続けてきましたが、「キリがいいので来月からは止めようかなー」なーんて考えています。 1年間は初心者の特権として許されるけど、「2年目からは知らんがな―」ってな感じがしません?

 

【ブログ開始から13ヶ月、ついにアクセスが減りました】なーんて可能性も多分にあるしね(^q^) いつもブコメやお星さまを付けてくれる読者の皆さま、ぶっちゃけ来月以降も読みたいですか?

 

我ながらエグイ振り方よのぅ・・・ 月初です、素敵な一ケ月を\(^o^)/

 

チャンチャン^^/ 

 

次の運営記事はこちら↓↓↓ 

www.best-luck.work