いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から5ヶ月、歩みは亀さんなれど個人的には満足です

月日が経つのは早いのぅ・・・

 

2019年2月4日に始めた当ブログも、間もなく満5ヶ月を迎えようとしています。 始めたのが月初だし、統計的には月末〆の方が色々と都合がいいので、若干早いですが5ヶ月を終えたデータに感想を添えて振り返ってみます。

 

ブログ5ヶ月目のアクセス数と総記事数

視覚化した方が分かりやすいので、まずはブログ5ヶ月目までのアクセス数と総記事数をペタっとな🐾 はてなブログのアクセス解析から拾った数字でグラフ化しています。

 

f:id:best-luck:20190701154015p:plain

f:id:best-luck:20190701154024p:plain

 

歩みは遅いですが、順調に右肩上がりとなっています。 初月(2月)に600アクセスを獲れているのは、はてなブログで始めたからでしょうね。 スターを置いてきたお返し訪問や、読者登録いただいた皆さまからの訪問が100%に近いと思います。

 

3月の2,100アクセスは、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載されたからであり、自力ではありません。 3月8日~22日までの2週間がボーナスタイムとなり、この期間に11記事をアップし、120人ほどの方に読者登録していただきました。

 

4月の1,800アクセスは、ぱっと見前月を下回っていますが、上記ボーナスタイムを差し引けば、右肩上がりになっていたはずです。 検索流入がチラホラと見られるようにもなりました。

 

5月の声を聞くようになると、グイグイと検索流入率が上がって行きました。 投下できた記事は9本と少なかったものの、2,800アクセスを超え、月間3,000アクセスの背中が間近に見えて来ました。

 

そして6月・・・ ドドン! 4,000アクセス超えとなりました!! いつもご覧いただいている皆さまと、検索で釣れた訪れてくれたあなたさまのお陰です! ありがてー、ありがてーm(_ _)mペコリ 

 

おいらのブログは灰汁(アク)が強すぎるせいか、バズったことが一度もありません・・・ TwitterやFacebook、LINE等のSNSは全く活用しておらず、ブログ村等のランキングにも参加していません。 そんなおいらがここまで続けて来られたのは、間違いなくはてなブログで始めたからだということだけは断言しておきます。

 

ブログ5ヶ月目の直近2週間のアクセス数

次に直近2週間のアクセス数をペタっとな🐾


f:id:best-luck:20190701155611j:image

 

記事をアップしていない日でも、100アクセスに届かない日はなくなって来ました。 検索流入が多い日だと、記事をアップしていない日でも150アクセスを超える時もあり、「地力が上がって来ているな♪」と数字を見ても実感できます。

 

ブログ5ヶ月目の最近のアクセス傾向

続いて最近のアクセス傾向をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190701162000p:plain

 

最近のアクセス傾向ですが、なんとGoogleとYahooで70%を占めるようになってきました( ゚Д゚) この数字にはおいら自身が一番驚いています。

 

検索から辿り着いてくださった方は、ついでに他の記事も閲覧してくれることが多く、結果的にpv数が増える傾向にあります。 おいらの読者の皆さまにおかれましても、訪問ついでに過去記事を2-3個読み漁ってくれてもいいのよ(笑)

 

ところで、はてなブログのこの“最近のアクセス傾向”、調べてみました。 

 

 

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンやSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ

 

ってなわけで、表示しているのは直近の1,000アクセスだというのを最近知りました。 おいらのブログはバズとは無関係なのであまり振れ幅はありませんが、ちょいと分母が少なすぎるという印象です。

 

そんならGoogle Analyticsで、6月1日~30日の集客サマリーを確認してみればいいんじゃね? というわけで、

 

f:id:best-luck:20190701164349p:plain

 

抽出できたのが上図です。 Organic Search、つまり検索流入が69.5%とアナちゃんも認めてくれています。 ぉおー、何だかこそばゆいけど嬉しいわぃ♪

 

Referralは、他サイトからのセッションですね。 おいらのブログは被リンクをもらえるほど育っていないので、はてなブログ関連からの流入がほとんどでしょう。

 

Directは、ブックマークなどからの直接セッションです。 お気に入りに追加してくれている奇特な神さまからの流入も、これだけあるというのが不思議な感じです。

 

Socialは、SNSからの流入のようです。 おいらはSNSを活用していませんが、FacebookとTwitterのシェアボタンは設置しているので、優しい仏さまがシェアしてくださったのでしょう。 ありがたやー、ありがたやーm(_ _)mペコリ

 

ブログ5ヶ月目のよくアクセスされているページ

もう見るのも飽きたって? そうですよねー、他人のアクセスなんてどうでもいいですよね(笑) まー、ここまで読み進めてくれた人はこのまま引っ張れるでしょうし、検索流入の方は求めている内容でしょうから、問題なしと^^/

 

はてなブログのGoogleからよくアクセスされているページをペタっとな🐾 

 

f:id:best-luck:20190701171313p:plain

 

3%以上のものをスクショに収めました。 【Trip.com 〇〇〇】関連ばかりかと思いきや、【JAL 〇〇〇】関連や他のページもニョキニョキとアクセスが芽生えて来たようです。

 

ついでにYahooもペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190701171323p:plain

 

Googleと同じような内容ですね。

 

おいらが上位表示させたい記事は、グーグル先生からは嫌われている模様です・・・^^; 

 

大吉イチオシ、グーグル先生シカト1

www.best-luck.work

 

大吉ニオシ、グーグル先生シカト2

www.best-luck.work

 

会心の記事だと思うのになー、何が悪いんだろ?・・・orz

 

まー、最近リライトし、タイトルも検索に引っかかりそうなものに変えたので、今後の流入にちょびっとだけ期待します。

 

ブログ5ヶ月目の検索クエリ クリック数トップ10

もう完全に自己満足ですね(笑) Google Analyticsで、6月1日~30日の検索クエリから、クリック数トップ10を公開します。 ペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190701174148p:plain

 

実際に何クリックあったかは、ひ・み・つ♡

 

ぅお! 気持ち悪いほど「Trip.com(トリップドットコム)」がジャックしてくれちゃっています^^; おいらのカテゴリー、他のキーワードは競合が強すぎるもんねー・・・

 

ブログ6ヶ月目の目標

ケホンケホン・・・ あー、おいら、目標を定めて縛られるのが嫌なのよ(笑) 縛られるのはお仕事と夜だけで十分(爆) なので、目標アクセス数や記事アップ数などは定めません!(。-`ω´-)キッパリ!! 

 

今よりもちょびっとだけでも楽しくなっていたら、万々歳かな。 皆さま、引き続き仲良くしてやってくださいませ♪♪

 

チャンチャン^^/

 

次の運営記事はこちら↓↓↓ 

www.best-luck.work