いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から7ヶ月、月間6000アクセスに到達しました

8月が終わっちゃいました。 あっという間に過ぎ去りました。 そんなわけで、月例報告のお時間です。 2019年2月4日に始めた当ブログも、間もなく7ヶ月を迎えようとしています。

 

ブログ運営記事は、どうしてもみーんな同じような見出しや内容になっちゃうから、おいらのような弱小ブログは検索流入が見込めないのよねー。 まー、それでも幾ばくかの読者の皆さまの需要はありそうですし、自身の足跡残しにもなるので行ってみましょー^^/

 

ブログ7ヶ月のアクセス数と総記事数

まずは、はてなブログのアクセス解析から拾った数字で、グラフ化したものをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901093526p:plain

 

f:id:best-luck:20190901093738p:plain

 

7ヶ月経とうとしているのに、記事数が100を超えていません。 8月は中国出張が2回あり、月の三分の一は国外だったので、まーこんなものでしょう^^; むしろすげー頑張ってるじゃんおいら! 褒めて、褒めてー🐾

 

アクセス数を見てみましょう。 ぉおー、6,000アクセスを超えて来ました! 上等、上等! 未だにバズなしですが、ジワリジワリと伸びているのが分かるので、「バズなんか要らないもん」と強がっておきます^^

 

ブログ7ヶ月目のアクセス数

はてなブログのアクセス解析から、1ヶ月分(8月1日~31日)のアクセス数をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901095505p:plain

 

月の半分(16日)で200アクセスを超えました。 赤✙で チェックが付いているのが記事投稿できた日です。 記事をアップできた日はアクセスが多い傾向にありますが、当ブログの最高アクセス数を記録した8月28日は、記事未投稿となっています。

 

検索流入で辿り着いた方が、稀にたくさんのページを閲覧してくれることがあり、はまるとそれなりのページビューを稼げるブログになって来ているのかも知れません。

 

青線を引いたお盆の時期は中国でした。 さすがに中8日、何もせずにいると200アクセスは厳しいですね。 とはいえこの時期は平時より検索の絶対数が少なかったので、健闘した方でしょう。

 

ブログ7ヶ月目の集客サマリー

続いて2019年8月1日~31日の集客サマリーを、Google Analyticsからペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901101620p:plain

 

はてなブログの“最近のアクセス傾向”だと、直近の1,000件のアクセスからしか拾って来ないので、Google Analyticsの集客サマリーを活用します。 8月1日~31日という風に、期間を設定して見ることができるので、純粋に8月がどうだったのかを知ることができます。

 

Organic Search、検索流入が78%と微増です(前月76.8%)。 やっぱりここが多いのが一番テンションが上がります。 今年中に80%を目指したいところではあります。

 

Referralは、他サイトからのセッションですね。 はてなブログ関連からの流入がほとんどだと思います。

 

Directは、ブックマークなどからの直接セッションです。 お気に入りに追加してくれている神さまからの流入です。 ありがたやー、ありがたやーm(_ _)m

 

Socialは、SNSからの流入です。 おいらはTwitterやFacebook、LINE等のSNSは全く活用していません。 優しい仏さまがシェアしてくださったのでしょう。

 

ブログ7ヶ月目のよくアクセスされているページ

はてなブログのアクセス解析より、Googleからよくアクセスされているページをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901103048p:plain

 

Yahoo!検索からよくアクセスされているページもペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901103111p:plain

 

相変わらずTrip.com/口コミ・評判はどう? 個人的には満足していますが最上位ですが、確認するタイミングによってはJAL国際線特典航空券PLUSにてマイル発券、言われるほど改悪でもなかった件がトップにくることもあります。

 

色々な記事が検索にヒットするようになり、トータルで検索流入を押し上げてくれていると分析できます。 一つの記事に頼り切った構成より、良いのではないでしょうか。 大黒柱の記事が検索上位から弾かれても、他の記事で立つことができているのが理想的かと。

 

ブログ7ヶ月目の検索クエリ クリック数トップ10

Google SearchConsoleで、過去28日間の検索クエリから、クリック数トップ10をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20190901120504p:plain

 

【trip.com 評判】や【jal 特典航空券 改悪】などのキーワードで辿り着く人は、潜在的にマイナス評価を収集したいという欲求があると思います。 「あー、やっぱりトリップドットコムって怪しいよねー」とか、「JALマイル、大改悪だな!」みたいなのをどこかで求めちゃっているのではないかと・・・

 

おいらの記事は、「トリップドットコム、中華圏最強ですよー」や、「JALマイル、むしろ改善ですが何か?」みたいな切り口になっているので、少し拍子抜けさせちゃっているかも知れませんね^^;

 

7ヶ月目で起きた初めてのこと

はてなブログ7ヶ月目にして初めて体験したことがあります。 はてなスターが300個を超えた記事が2本出ました!

 

1本目はこれ↓↓↓

www.best-luck.work

おいらがツレのポメラニアンと一緒に撮った写真をアイキャッチ画像にしたから、読者が「きゃー、こいつらかわいい♡」となって、スターが増えたのでしょう^v^

 

オチャラケずに分析すると、ブログ運営の記事は、はてな読者からの反応が受けやすいということでしょう。

 

2本目はこれ↓↓↓

www.best-luck.work

ぅおーーー!! この記事のアイキャッチ画像もツレと撮ったやつではないか! ちなみにツレは大福といいます。 おいらの次くらいにラッキーな名前をもらいやがりました。

 

外国送金の優遇レートを銀行から勝ち取った話を、会話形式でアップしたので分かりやすかったかも知れません。 「Trip.com」が~~~なーんて話なんかよりは万人受けします。

 

ホントのところは、この記事をアップしてから中国出張となり、9日間も更新せずにサボったからだと思います^^; 最新記事が一番スターをもらいやすいですからね。。。

 

ちなみにはてなスターが300個を超えると、

 

f:id:best-luck:20190901121620p:plain

 

こんな感じのスター表示になります。 ちょいとテンションが上がりましたが、なんだか見づらいのが本音かな。 そのうち慣れると思うので、読者の皆さまにおかれましては、安心して☆☆☆・・・とスター爆弾を投下してやってください♪ 

 

ブログ8ヶ月目の目標

100記事目に到達する! 以上です!(^^)!

 

毎日更新だー!

月間1万アクセスを目指すぜー!

SEO対策が云々かんぬん・・・!

 

なーんてのは性に合いません。 稼ぐのは本業でがんばって、こっちはあくまでも趣味の延長で楽しくやって行こうと思います。

 

いつもスターやブックマークを付けてくださる素敵な皆さま!

読んではいるけど「スターなど付けられんよ」というシャイなあなた!

検索でこの記事にたどり着いてしまった幸運なあなた!

 

引き続き仲良くしてやってくださいませ♪♪

 

チャンチャン^^/

 

次の運営記事はこちら↓↓↓   

www.best-luck.work