いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から7ヶ月と7日、ついに100記事に到達しました

ぉおおおお!! 

 

うっとうしい出だしですが、掲題の通りでございます。 本記事をもちまして、当ブログもついに100記事の大台に到達しました\(^o^)/

 

到達までに7ヶ月と7日かかっているので、よそ様と比較するまでもなく、遅い方でしょう^^; 「楽しく続ける」をモットーに取り組んできたので、「ブログを書くのがしんどい」と思ったことは一度もありません。 イヤだったり乗り気じゃなかったら、書かなきゃいーんだしっと♪

 

運営3ヶ月を過ぎた辺りから、月初に定例報告を上げるようになったので、当記事ではアクセス数やデータ分析には触れません。 運営日記に興味がある方は、下記リンクからご回遊ください^^

 

3ヶ月目 

 

4ヶ月目

 

5ヶ月目

 

6ヶ月目


7ヶ月目

 

8ヶ月目は10月初頭に報告の予定です。

 

はてなブログと大吉と100記事と

これでお終いなのもなんなので、100記事に到達した現段階での思うところをつらつらと書き綴ってみます。

 

ブログ初心者だったということもあり、はてなブログで始めて良かったです! 理由は色々ありますが、一つだけ挙げるとすれば、ブロガー同士の交流が盛んだからです♪

 

ワードプレスで始めると、当初はアクセスゼロなんて話はよく聞きます。 ブロガーでアクセスがなくて喜ぶ人など奇人か変人でしょう。 見てもらいたくないなら日記でいいのですから。。。

 

「おて」、「おかわり」、「おすわり」、「ふせ」etc. 数ある飼い主のエゴの中で、おいらが一番嫌いなのは「まて」です! ホントにこいつだけは救いようがないね。 もしおいらが将軍になったら、徳川綱吉ばりに「まて禁止令」を公布するのは間違いありません。

 

ぅおっと、いけねー。 例えがあさっての方向に行っちまったけど、一生懸命書いた記事が、最初のうちはくる日もくる日も「まて」状態だというのは耐えられそうもありません。 ワードプレスで続けていたら、最初の1-2ヵ月で、「は、なにこれ? ブログってつまらなーい! 他の楽しいことを見つけよう♪」となっていたでしょう。

 

収益化を追求するならワードプレスというのは分かります。 そりゃー稼げないよりは稼げた方がいいに決まっているけど、ガッツリ稼ぐのは本業でガンバればいいやと。 ブログに求めているのは、「おいら自身が楽しめること」なのであります。 マニアックだけど、必要な人に届く記事は書けていると思うので、こんな感じがちょうどいいです。

 

当ブログで文体が統一されていないのはわざとです。 ワル吉が出てきた時なんか、もうグチャグチャですよね。 「タメになって読みやすいけど、なんの変哲もない新聞みたいな記事」は、得意な人にガッツリやってもらい、おいらは「らしさ」をちょっとだけ出して行こうと。 「おいおい、それでちょっとなのかよ!」というツッコミをはなしの方向で♪

 

はてなブログと大吉と交流と

こんなブログでも、本日(2019年9月11日)現在、287名の読者がついてくれております。 自身が購読しているブログもほぼ同数に近いのではないかと思います。 引退されてしまった方も大勢いるので、実際にブログを行き来してスターやブックマークで交流しているブロガーさんは100名くらいですかね。

 

それでもきちんと読んで何かしらのアクションとなると、それなりのお時間になります。 皆さん、どうされているのでしょう? おいらがどうしているかは、タコスカ (id:kefugahi)さんの記事にコメントしたのがズバリそのまま使えるので、転用します。

 

www.genkotsuyama.work 

 

 

おいらの同期も日を追うごとに消滅しています。 恐るべし二フラム・・・ 寂しいけど、続けられない理由ができちゃったからなので、こればかりは仕方がないのう><

ブックマークに関しては、自身と交流してくれる方には積極的に付けるようにはしています。
その際、必ずコメントを添えるようにしています。 コメントに悩む時間を取られたくないので、瞬間的に思い浮かばない場合はスターだけということもあります。
ブクマをつけ合う相手のブログは、必然的にしっかりと読むことになります。
同じ相手からのブクマだとノーカウント云々の話は、気にしないことにしました。 はてなのシステムとしてあるわけだし、運営がキッチリと見解を示しているわけでないので、気を揉んでも仕方ないだろよという感じっす^^;

ブクマをつけ合うまでではないけど、相互にスターをつけ合う相手もいます。 しっかり読む30%、流し読む50%、ほとんど読まずに付き合いスター20%くらいな感じでしょうか。。。
おいらのブログはどの記事も1分では読めないと思うけど、1分以内に3つも4つも違う記事にスターが付く時もあるので、そういう人のブログはこちらもお付き合いスターになり勝ちですね。

後は見出しで気になる記事があれば、普段は読まなかったり、飛ばし読みしていたブログも目を通すことはあります。
読むと足跡のスターは置いてきたいタイプなので、スターを設置していないブログはやっぱり足が出向きにくくなります。

まとめてみると、おいらのスタンスもタコスカさんに近いかな!?

益々素敵なブログ生活を\(^o^)/

 

海外出張中はレスポンスが鈍くなりますが、今でも大体こんな感じです。 スターを付けてくれた人のブログは見落としがない限り必ず訪問し、お礼返しはしております。

 

はてなブログと大吉と今後と

お陰さまで楽しく100記事までは到達できたので、今後もこのスタイルで行こうと思っています。 垢バンされない限り、はてなブログから出て行くこともないでしょう。 仮に間違って本格的にブログで収益化したいと思ったら、別の分野で違うブログを始めます。

 

中国史、ムー的な話、精神世界(ちなみに肯定派でも否定派でもない)、風水、漫画等々。。。 この辺りなら特化で書ける知識は得ています。 でも現時点ではやらないなー、きっと疲れちゃうから(-。-)y-゜゜゜ 「時代がおいらに追いついてきたら、やる時が来るかも知れません!」と壮大にお茶を濁しておきます^^v

  

それでは皆さま、益々素敵なブログ生活を\(^o^)/

 

f:id:best-luck:20190911183657j:plain

 

チャンチャン^^/ 

 

≪2020年4月12日追記≫

7か月後、200記事に到達しました。 遅っ! 

www.best-luck.work