いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から10ヶ月、月間8000アクセスで長期停滞中

2019年2月4日に始めた当ブログ、あれよあれよと10ヶ月が経ちました。 この手の記事はPCを使わないときついので、出張中だと後回しになります。 あと数日放置するとやらずに終わっちゃいそうなので、重い腰を上げました^^;

 

月例報告系は好き嫌いがはっきりするというか、嫌いな人にとってはまさにどうでもいい記事ですが、なんだかんだで毎月続けていますからねー。 まー、ササッと触れておきましょう。

 

ブログ10ヶ月のアクセス数と総記事数

まずは、はてなブログのアクセス解析から拾った数字で、グラフ化したものをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191206215706p:plain

 

f:id:best-luck:20191207200523p:plain

 

今月も8,000アクセス付近で停滞してくれちゃっています。 この2-3ヶ月は検索流入を意識して記事を書いておらず、自分が楽しむことを優先に書いていたので、まあこんなものでしょう^^;

 

それでもアクセスが減っていないのは、そこそこ有用な記事にそこそこ検索流入があるからという、まーなんとも中途半端なおいららしい結果となっております♪ 未だにバズバージンだし、生涯純潔を守ろうと思います^q^

 

ブログ10ヶ月目のアクセス数

はてなブログのアクセス解析から、1ヶ月分(11月1日~11月30日)のアクセス数をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191207201704j:plain

うーん、アップダウンが少ないのが特徴ですかね。 8ヶ月目と9ヶ月目にはぽつぽつと見られた200アクセス未達の日が、10ヶ月目はなくなりました。 代わりに300アクセスを突破した日も減っちゃいましたが^^;

 

ブログ10ヶ月目の集客サマリー

続いて2019年11月1日~30日の集客サマリーを、Google Analyticsからペタっとな🐾 

 

f:id:best-luck:20191207202344p:plain

 

Oganic Search、検索流入が75.1%と微減です(前月76.7%)。 ずーっと言い続けていることですが、おいらははてなブロガー同士の交流も重視したいタイプなので、検索流入に関しては「ここいらが限界かなー」と捉えています。 日に何百何千クリックという検索ワードが育てばもっと上がるって? このブログ属性では無理だろよと^^;

 

ブログ10ヶ月目のよくアクセスされているページ

いつもならここに、はてなブログのアクセス解析より、「Google」と「Yahoo!検索」からよくアクセスされているページをペタっています。 ただねー、はてなブログの“最近のアクセス傾向”だと、直近の1,000件のアクセスからしか拾って来ないのよ。 11月の運営報告なのに、12月のデータになっちゃうから今回は割愛いたします。

 

Google Analyticsのデータから抽出できないこともないのだけど、ランディングページがURL表記になっちゃうから、おいら自身はどのページか分かるけど読者は分かりません・・・^^;

 

今回は趣向を変えて、検索流入トップ5を、全体に対する割合付きで紹介いたします。 「え? いらないって?」・・・ まあまあそう言わず、一つくらいは訪問してくれてもバチは当たりませんよ! むしろ幸運がなだれ込みます☆彡☆彡☆彡

 

第5位(5.13%)

www.best-luck.work

ふむふむ、この記事かー。 改悪ということで論じられてしまうことが多い、「JAL国際線特典航空券PLUS」を、自身のマイル発券体験記を兼ねてまとめてあります。 個人的にはアクセスがあると嬉しいページの一つです。 「アクセスがなくて嬉しいページなんてあるの?」なーんていう意地悪なツッコミはしないでね^^

 

第4位(5.25%) 

www.best-luck.work

ブログ初期の記事で、内容も短くてまとまっていないんだけど、上位にランクイン。 後にこれより大幅に肉付けした実践記を書いているのですが、そっちよりこっちの方がアクセスを集めてくれちゃっています。 何だかトホホな気分になりますが、皆さんもそういう記事ってありません?^q^

 

第3位(6.21%) 

www.best-luck.work

これも初期の頃の記事なんですが、わりとしっかり書けています。 大吉がメリットを感じるJGCプレミア特典を順位付けして発表しているので、興味がある方はのぞいてみてちょんまげ🐾

 

第2位(9.59%)

www.best-luck.work

「まさかこの記事がここまで検索されるとは思いもしなかった 」という記事が皆さまにもありませんか? おいらにとってはこの記事がまさにそれです。 ボソッと毒も吐いちゃっているし、よりによっておいらのJAL関連の記事でこれが一番アクセスを集めているなんて、あんまりだー(ノД`)・゜・。

 

JALさーん、おいら基本JALオシの記事が多いんだからねー! 怒っちゃやーよん♪

 

第1位(11.46%) 

www.best-luck.work

1位がこれなのかー・・・( ゚Д゚) これもやっつけ仕事的にパパっと書いた記事なのよねー。 しかもネタバレしちゃうとさ、「Trip.com」で購入した航空券で事前座席指定したい場合は、各航空会社のHPに飛んでね♪ というすさまじく肩透かしな記事なのです( *´艸`)

 

おいおいおいおーい! グーグル先生、ちょいと違うんじゃねーの!! おいらのブログにはもっと有用な記事がいっぱいあるでしょ!? あるけど、「Trip.com」ネタはそもそも検索需要があまりないですって!? 失礼しましたーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

ブログ10ヶ月目の検索クエリ クリック数トップ10

Google SearchConsoleで、11月1日~30日の検索クエリから、クリック数トップ10をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191207212220p:plain

 

ちょいと、ちょいと・・・  「多すぎ」だとか「改悪」だとか、そんなワードで検索するのはやめようよ、みんな・・・^^; まー、おいらのブログらしいって言ってしまえばそれまでなんだが。。。

 

ブログ10ヶ月目で初体験したこと

おいら大吉にとってはすごく辛く哀しい報告です(>_<)

なんと、ブログ開始10ヶ月目にしてブックマーク数が30個を超えた記事が2つも生まれました! 一応紹介しておくけどさ・・・

 

1つ目がこれで、

www.best-luck.work

 

2つ目がこれ。。。 

www.best-luck.work

 

おいおいおいおーい!

ちがうだろ、ちがうだろ、ちがうだろー!!

 

よりによって何で2つともワル吉の記事なんだよー!

 

コメントなんてなしじゃー(ノД`)・゜・。

 

ブログ11ヶ月目の目標

ぶっちゃけてしまうと、ちょびっと飽きちゃった、てへ(ΦωΦ)

まー、「ブログを書きたくない」という気持ちにまでは至っていないので、のらりくらりと続けて行けるとは思います。

 

自分ファーストでまったりと続けて行こうと思っていますので、かわいいおいらと憎たらしいワル吉を引き続き応援いただければ幸いです🐾

 

チャンチャン^^/

 

次の運営記事はこちら↓↓↓ 

www.best-luck.work