いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から1年2ヶ月、コロナの影響で旅行ブログは軒並みアクセス減のはず!?

どもどもー!

2019年2月4日に始めた当ブログ、1年2ヶ月が経ちましたー。 1年経つまでは毎月運営報告をしていたのですが、先月はシレっと未報告です。 理由はいくつかあるのですが、二つだけ挙げておきますかね。

 

一つ目は単純にダルイから(ΦωΦ) ブログの運営報告が毎月のノルマになるのは、おいら的には面白くないと…… ブロガーさんなら分かると思いますが、書いていて楽しい記事とあまり面白くない記事があるのよねー。 おいらにとってはブログの運営報告がまさしく後者!

 

二つ目はコロナの影響で、アクセス数を稼いでいた記事の検索流入が軒並み激減したからです。 おいらのブログ名はなーに? はい、「いつの日もマイル、ときどきチャイナ」ですね♪ 副題に「JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。」と付けています。

 

新型さんが大暴れしていては、旅行なんて気分にはなれませんよね。 まずは「Trip.com(トリップドットコム)」関連の記事へのアクセスが激減しました。「Trip.com」に関しては、色々な関連ワードで検索上位をキープしており、グーグル先生に嫌われたからではありません。 検索需要そのものがなくなってしまったこと、つまり検索の分母が大幅に減ってしまったのが原因です。

 

JAL関連のネタも同様ですね。 まー、こっちは競合の先輩ブロガーさんたちがわんさかいらっしゃるので、検索上位に位置する記事はあまりないんですけどね。 それでも「Trip.com」とは比べ物にならない検索ボリュームがあるので、おこぼれで訪問してもらえる記事はそれなりにありました。

 

ついでに話しておくと、中国の食レポ記事も完全に逝っちゃっています。 コロナ前は【上海 安村】、【上海 鮨膳】、【上海 蟹家大院】etc.での検索流入が少しはあったのですが、バイキンマンのせいでぺんぺん草も生えません( ゚Д゚) 「コロナはウイルスであって、ばい菌じゃない」とか揚げ足を取るヤツがいるが、そんなの分かってて書いているんだから、ツッコミを入れるなよ、グヘ☠ ぅおっと、ワル吉が出てきちまったわぃ^^;

 

最近は中国に出張も行けないから、美味しい料理も紹介できずに鬱屈しております。 上に挙げたお店の食レポのブログカードを代わりに貼っておきますかね、ペタっとな🐾

 

【上海 安村】

www.best-luck.work

 

【上海 鮨膳】

www.best-luck.work

 

【上海 蟹家大院】 

www.best-luck.work 

ブログ1年2ヶ月目のアクセス数と総記事数

前置きが長くなりましたが、はてなブログのアクセス解析から拾った数字で、グラフ化したものをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20200406191118p:plain

  

  アクセス数 記事数
2019年2月 615 19
3月 2,144 17
4月 1,894 12
5月 2,863 10
6月 4,057 14
7月 4,789 11
8月 6,336 11
9月 7,867 12
10月 8,083 13
11月 8,098 17
12月 8,182 18
2020年1月 16,702 19
2月 8,316 16
3月 10,116 8
累計 90,062 197

 

2020年1月のアクセス数が多いのは、 ブログ開始からまもなく1年というタイミングで、初のスマニュー砲を受けたからです。

www.best-luck.work

スマニュー砲は一過性のアクセスに過ぎないので、個人的には評価の対象外です。

 

冒頭で述べた通り、新型さんが暴れる前にアクセスを稼いでいた記事がほとんど読まれなくなりました。 通常であれば月間3,000~4,000アクセスくらいにまで減少していてもおかしくないのですが、2020年2月が8,000強、3月が10,000強と大健闘しています。 なぜなのでしょうか?

 

調べてみて少しびっくりしたのですが、月に数十アクセス拾ってくるページがかなり増えていました^^v 今まで読まれていた記事が読まれなくなった分を、他のこまごまとした記事が数で補ってくれている感じです。

 

エース記事がないので複雑な心境ですが、コロナが終息して旅行気分が盛り上がってくれば、昔読まれていた記事にもまたアクセスが戻ってくれることでしょう。

 

記事数に関しては、激減しています…… 3月は8記事しか書けていないのね(>_<) 月間アーカイブでは9記事になっていますが、過去記事のリメイクなので8記事としました。

 

まー、言い訳だけど、おいらのブログの属性では仕方ないよね。 飛行機には乗れないし、中国にも行けない。 「旅行情報、なにそれおいしいの?」という世相では、ブログ執筆のモチベがどうこうの前に、ネタがありません( `ー´)ノ

 

ブログ1年2ヶ月目の各データ

えー、もう書きたいことは書いたし、もういいやー(ΦωΦ)

ブログ1年目までは、日毎のアクセス数やら集客サマリーやら、よくアクセスされているページやらをGoogle Analytics等から引っ張て来て貼っていましたが、じぇーんぶカーット!

 

代わりに、ここ2ヶ月程の鬱屈した気分を表すのに最適な1枚をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20200209192100j:plain

 

ブログ1年3ヶ月目の目標

うーん、困ったものよのぅ…… 4月も6日になるというのに、今月最初の記事がこれだもんねー。 あ! あと少しで200記事なのかー。 「4月中に200記事を達成する!」、うん、これにしよう♪ あと2つ書けば達成だから、どうにでもなるわぃ^^v

 

それでは皆さま、ますます素敵な自粛生活を\(^o^)/

 

チャンチャン^^/