いつの日もマイル、ときどきチャイナ

JALマイル、中国ネタ、お得な旅行情報を中心に発信しています。

ブログ開始から8ヶ月、月間8000アクセス弱にまで育ちました

消費税増税で幕明けた令和元年10月、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? ご機嫌なわけもなく、かといって消沈しても貧乏神が寄ってきそうなので、明るく過ごすことにした大吉でございます^^

 

恒例の月例報告のお時間がやって参りました。 2019年2月4日に始めた当ブログも、間もなく8ヶ月を迎えようとしています。

 

毎月同じことを言っている気がしますが、ブログ運営記事は、全くと言ってもいいほど検索流入がありません。 アップして数日後には、誰の目にも触れることがない儚いページと化しますが、粛々と報告を進めて行きます。。。

 

ブログ8ヶ月のアクセス数と総記事数

まずは、はてなブログのアクセス解析から拾った数字で、グラフ化したものをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191002081057p:plain

 

f:id:best-luck:20191002081718p:plain

 

特記事項としては、記事数が100を超えました\(^o^)/

www.best-luck.work

 

ぶっちゃけ長かったです。 「気乗りしない時は触らない」というマイルールを持って続けているので、しんどくはありませんでした。 ジャンル的にも何かしらは書けるので、ネタ切れで悩むことがないのがいいのかも知れません。

 

アクセス数を見てみましょう。 8,000アクセスには届きませんでしたが、ジワリジワリと伸び続けています。 見出しの数字が7,000アクセスだと心情的に残念な気分になったので、8,000アクセスに「弱」をつけて体裁を整えてみました^^v

 

お約束の報告となっていますが、未だにバズなしです。 バズったら緩やかな右肩上がりの曲線が崩れて美しくなくなるので、「バズなんか要らないもん」と強がっておきます^^

 

ブログ8ヶ月目のアクセス数

はてなブログのアクセス解析から、1ヶ月分(9月1日~30日)のアクセス数をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191001001930p:plain

200アクセスに達しなかった日が4日間だけになりました。 300アクセスを超えた日が8日間あり、当ブログの最高アクセス数を記録した9月7日は、ワル吉のレビュー記事をアップした日でした。

www.best-luck.work

 

400アクセス/日は未踏の領域なので、いつか辿り着ければいいなーとガツガツせずに構えています。 こうなるといよいよ月間10,000アクセスが視界に入ってくるようになりましたが、このペースでダラダラ続けて行くだけなので、自身に余計な負荷をかけることはしません^^ 

 

ブログ8ヶ月目の集客サマリー

続いて2019年9月1日~30日の集客サマリーを、Google Analyticsからペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191002082815p:plain

 

Organic Search、検索流入が80.1%と微増です(前月78%)。 ぉおー、ついに80%に達しました\(^o^)/ おいらははてなブロガー同士の交流も重視したいタイプなので、検索流入に関しては「ここいらが限界かなー」と捉えています。 日に何百何千クリックという検索ワードが育てばもっと上がるでしょうが、おいらのブログ属性では無理だろよと・・・^^;

 

ブログ8ヶ月目のよくアクセスされているページ

はてなブログのアクセス解析より、Googleからよくアクセスされているページをペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191002084134p:plain

 

Yahoo!検索からよくアクセスされているページもペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191002084151p:plain

 

はてなブログの“最近のアクセス傾向”だと、直近の1,000件のアクセスからしか拾って来ないので、見る度にTOPが入れ替わっている状態です。 これはいい傾向だと思います。 タイミングによってはおいらイチオシのwww.best-luck.work

この記事が10%ほど取って2位に位置付けていることもあり、テンションが上がります(^_-)-☆

 

手前味噌で恐縮ですが、「Trip.com(トリップドットコム)」を活用して色々なポイントを貯めたいのであれば、この記事を上回るサイトは他にありません!!

 

実はこの記事、優秀なのにイケてない見出しをつけたばかりに、検索に引っかからないという至極残念なページでした。 見出し変更やリライトをほとんどしないおいらですが、苦労して産み出した記事なので、この子に関しては手を加え続けています。 どう対処したのかは過去記事にて取り上げたことがあります。

 

該当ページをリンクしても見ない人が大半でしょうから、どう対処したのかだけ貼り付けておきます^^

 

 

実は昨日(2019年6月19日)まで、「【保存版】Trip.com(トリップドットコム)の裏技、奥義クアドラプルコンボ!」というタイトルでした。 「あー、このタイトルだと検索に引っかからないわー」と気付きました。

 

【Trip.com 割引コード】で検索需要があることが分かったので、リライトついでにタイトルにも手を加えました。 「【保存版】Trip.comの裏技、クアドラプルコンボ!/割引コードよりお得!!」とキーワードをねじ込んで再投稿。 効果があるといいなー(^_-)-☆

 

「割引コード」をもっとアグレッシブに、タイトルの前の方に持ってきたくなったので、2019年6月23日に再々変更。 “クアドラプルコンボ”(大吉の造語)も分かりづらいので、“ポイント総取り”という修飾語を加えてみました。 【Trip.com ポイント】の検索需要も、ちょびっとだけあるかも知れないとの見込みです。

 

【保存版】Trip.com/割引コードよりお得!!ポイント総取りのクアドラプルコンボ

 

うんうん、最初のタイトルよりは大分良くなったかな!?

 

ブログ開始から4ヶ月半、合計アクセス数10,000到達に思うこと - いつの日もマイル、ときどきチャイナ

 

そりゃーそうよねー。 「クアドラプルコンボ」なんていうおいらの造語を見出しに持ってきただけでは、だーれも検索してくれません^^; 「割引コード」、「ポイント」というキーワードを埋め込むことで、関連ワードで上位に食い込めるようになりました♪♪

 

「優秀な記事を書いても、見出しは大事だよー」というお話でした。 ハナにつくプチ傲慢な語り口は許してちょんまげ🐾 

 

ブログ8ヶ月目の検索クエリ クリック数トップ10

Google SearchConsoleで、過去28日間の検索クエリから、クリック数トップ10をペタっとな🐾

 

f:id:best-luck:20191002092109p:plain

 

【ラッキーマネー】と【jgcプレミア】が初のランキングイン。 【ラッキーマネー】はWechatの小遣いバラマキの話なので何だか意表をつかれた感じ。。。 【jgcプレミア】は2ページ目と3ページ目を行ったり来たり。 破壊力のある検索ワードなので、1ページ目に来れば「うひょひょ」なことになりそうですが、ライバルたちがえげつないので無理でしょう^^; 

 

ブログ9ヶ月目の目標

うーん、どうしましょ?

 

交流のあるブロガーのブックマークに、今以上にぶっ飛んだコメントを入れる!

 

ん? それ自分のブログの目標と違うって? 知ーらないっと♪ 「自分が楽しむこと」をモットーに、ブログ仲間から出禁を喰らうまでは、ズカズカと土足で踏み込んで行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

あ、おいらそもそもが土足だから、問題ないや。。。 シルクでできた高級なワンちゃん用くつしたならもらってあげるので、贈りたい人は恥ずかしがらずにプレゼントしてちょんまげ🐾

 

チャンチャン^^/

 

次の運営記事はこちら↓↓↓    www.best-luck.work